オタビジブログ

とあるメディア企業で働くオタクビジネスプロデューサーによるブログ。 アニメやゲームなどいわゆる「オタク向けビジネス」の紹介・分析を中心としながら、イロイロ書いていきます。言っちゃだめなことは言いません(=゚ω゚)ノ

脚本:虚淵玄の「仮面ライダー鎧武(ガイム)」が情報解禁!新ライダーの注目ポイントは・・・!

f:id:otabiz:20130725154444p:plain

 

本日「仮面ライダー鎧武」が情報解禁!

仮面ライダーガイム|テレビ朝日

平成仮面ライダー15作品目のヒーローは “フルーツ”と“鎧”がモチーフ!! ≪異世界の果実≫の力を宿した鎧を身にまとい、 天下の頂を目指す幾人もの仮面ライダーが登場!! まさに≪仮面ライダー戦国時代≫が今、幕を開ける…!! 

 要素多すぎてよくわからないですねw

現時点までの情報で、「何を知っておけば、2013年新ライダーを語るるに足るか」、押さえておきたい要点をピックアップしてみました。

 

 

脚本家

まず、何よりも、脚本家:虚淵玄

仮面ライダーはキャラクタービジネスとしては相当上位に食い込んでくるコンテンツですが、そこで今回アニメの脚本家として有名な「虚淵玄」を登用しています。

既にご存知かと思いますが、魔法少女まどか☆マギカなどなどの脚本をしています。

特撮ファンとアニメファンは遠からず近からずな存在で、別カテゴリとして認識されていますが、今回はアニメファンを取り込むことを目論んでいるんでしょう。

そんな虚淵玄さんは本人も、ライダーフリークとしてかなり有名です。
つい最近、こんな本も出していました。

語ろう!クウガ・アギト・龍騎 【永遠の平成仮面ライダーシリーズ】

語ろう!クウガ・アギト・龍騎 【永遠の平成仮面ライダーシリーズ】

最近かなりお忙しく、アニメのオファーだらけだという話も聞きますので、その中から仕事を選んでもらっているあたり、ほんとに好きなんでしょうね。

 

キービジュアル 

一年を通して作品を表すもので、宣伝担当が非常に頭を悩ませるキービジュアルですが、制作発表会の会場で公開されていた模様です。

そんな大切なキービジュアルについては、プロレスラーの棚橋さんが写メをアップしていましたw

棚橋さんはウィザードの主題歌「LIFE IS SHOW TIME!」でもPVに出ていましたが、そいう関係でしょうか。

 

放送スタートが9月→10月に!

結構大きな変化ですね!

てことは現行放送の仮面ライダーウィザードは1年1ヶ月間の放送となることです。

通常、キッズ向けのキャラクター商戦はクリスマスですので、10月スタートの場合、2ヶ月しかないことになります。

制作発表会時点で複数の仮面ライダーが解禁されていることを考えても、最初からキャラクター数やアイテム数は大きく展開されると考えられますね。