オタビジブログ

とあるメディア企業で働くオタクビジネスプロデューサーによるブログ。 アニメやゲームなどいわゆる「オタク向けビジネス」の紹介・分析を中心としながら、イロイロ書いていきます。言っちゃだめなことは言いません(=゚ω゚)ノ

サイバーエージェントのAmeba事業、年間80億円の赤字予想

先週7月25日(木)にサイバーエージェントが第3四半期決算を発表しました。

サイバーエージェント第3四半期決算発表資料

 

最近テレビCMで同社のサービス「Ameba」のCMをほんとによく見かけますが、Ameba事業って年間80億円の赤字を見込んでいたんですね。

 

 

1Q~3QでAmeba関連事業は、売上高206億、営業損益75億円の赤字(前年同期は32億の黒字)となっています。

 

そんな中、Ameba事業の宣伝広告費は、1Q30億円、2Q15億円、3Q23億円とのこと。

合計で68億円!

テレビCMだけでなく渋谷駅周りでも看板広告を大量に見かけますもんね。

 

そして、下記の資料によると、今期は80億円の赤字見込み、対して来期はV字回復で50億円の黒字見込みです。

f:id:otabiz:20130802124550p:plain

 

今期の3Qまでだけを見ても、68億円の広告宣伝費に対して、赤字75億円と、広告宣伝費がゼロだったとしても赤字が残る規模ですが、こんなV字回復できるんだろうか。。

 

たしかに、テレビCMや看板広告を見ても、直接的に消費を促すものではないし、「Amebaスマホ♪」のブランディングに徹したものだったと思います。

現に、スマホPV数やスマホコイン消費額(総額も)伸びている模様。(その分ガラケーは減ってますが)

 

それと、8/27には、スクウェア・エニックス開発のビッグタイトルになりそうな雰囲気「新星のグランドユニオン」がAmebaネイティブアプリとしてリリースされるなど、好転要素もあります。

f:id:otabiz:20130802125549j:plain

 

好調の「ガールフレンド(仮)に続く声優×ゲームアプリですね。

サイバーエージェント、『新星のグランドユニオン』の参加声優21名を決定…ゲームPVも公開 | Social Game Info

 

参加声優には有名どころが何人か。

小林ゆうさん、阿澄佳奈さん、釘宮理恵さん、喜多村英梨さん、佐藤利奈さん、沢城みゆきさん、南里侑香さん、南條愛乃さん、上坂すみれさん、小野大輔さん、生天目仁美さん、中原麻衣さん、茅野愛衣さん、斎藤千和さん、梶裕貴さん、茅原実里さん、伊藤静さん、佐倉綾音さん、大原さやかさん、植田佳奈さん、谷山紀章さん 

 

このようなビッグなSAPや、人気声優を引っ張ってこれることこそが、この多量の広告宣伝費をかけたブランディングの大きな結果のはず。

 

他とは違う(というか他にはできない)攻め方で、スマホ事業を展開しているサイバーエージェント

成功事例になるのか失敗事例になるのか、行く末が気になります。