オタビジブログ

とあるメディア企業で働くオタクビジネスプロデューサーによるブログ。 アニメやゲームなどいわゆる「オタク向けビジネス」の紹介・分析を中心としながら、イロイロ書いていきます。言っちゃだめなことは言いません(=゚ω゚)ノ

PCゲーム『進撃の巨人 -反撃の翼- ONLINE』が発表!クローズドβテスターを募集中

f:id:otabiz:20130806181141j:plain

 

日経エンタメにも覇権アニメと称された「進撃の巨人」がまた新たにオンラインゲームを発表!

その名も「進撃の巨人 -反撃の翼- ONLINE」。

 

 

あれ?それって最初から出ていなかったっけ??

 

と思いましたが、それは「進撃の巨人-反撃の翼-」でした。

 

そちらは放送開始と同時に解禁されたGREEMobageで提供されているソーシャルゲームで、既に会員数は数十万人に達しており、最近では企業とのコラボも行うなど絶好調です。

ゲーム「進撃の巨人-反撃の翼-」×ピザハット、ピザ購入で限定武器GET! | ライフ | マイナビニュース 

 

そんな中で、新作オンラインゲームを発表です。

以前に「「ソーシャルゲーム×アニメ」が閉塞するソシャゲ業界の天を衝く」という記事を書きましたが、ヒットしてからさらに二作目のゲームが発表されるとは、ますますこの動きは加速されているようです。

 

しかも最近のスマホネイティブアプリブームに乗らず、PCのブラウザゲームです。

いろんな事情はあったかと思いますが、かなり変わっています。

ソシャゲっぽく「ガチャ」システムは搭載されるようですが、PCだけとは硬派ですね。

(ちなみに、PCブラウザゲームは「艦隊これくしょん ~艦これ~」が大ヒット中なので、お客がいないわけでは決して無いです。)

 

年内に正式サービススタートを目指し、クローズドβテスターを募集しています。

クローズドβテスターって懐かしい響きです。さっそく応募しておきました。

 

概要は以下の通りです。

タイトル名 : 進撃の巨人 -反撃の翼- ONLINE

配信日 : 今夏サービス開始予定

配信先 : オンラインゲームポータル「GG」、「ニコニコアプリ

ジャンル : 育成RPG

クローズドβテストのテスター募集期間 : 2013年8月5日(月) ~ 2013年8月19日(月)10:00まで

募集人数 : 10,000名様

選考方法 : 抽選

クローズドβテスト実施期間 : 2013年8月22日(木)15:00 ~ 23:00まで 

 

公式サイトや各社のWEBリリース見てみましたが、アニメ版権がふんだんで、なかなかの気合の入りようです。

 

↓既存キャラの新規描き下ろし版権。1点あたり数万円はかかると思います。

f:id:otabiz:20130806180943j:plain

 

↓ 既存っぽい版権の二次使用。これにももちろん費用が発生。

f:id:otabiz:20130806180947j:plain

  

ただ、せっかくのアニメ化以降の作品なのに、声優稼働は無しかな?と。

梶くん(エレン役)忙しいとは思いますが、最近のこの手のヒットゲームを見ると、マスト要素ですので、期待したいところです。

 

進撃の巨人(11)特装版 (進撃の巨人 特装版)

進撃の巨人(11)特装版 (進撃の巨人 特装版)