オタビジブログ

とあるメディア企業で働くオタクビジネスプロデューサーによるブログ。 アニメやゲームなどいわゆる「オタク向けビジネス」の紹介・分析を中心としながら、イロイロ書いていきます。言っちゃだめなことは言いません(=゚ω゚)ノ

「艦これ」のアクティブユーザー率が80%らしい!パズドラでも12.5%なのに!

f:id:otabiz:20130814133456p:plain

艦隊これくしょん~艦これ~」の公式ツイートで驚くべきアクティブユーザー率が発表されました(=゚ω゚)ノ

 

 

 別に40万ユーザーは全然すごいことではありません。

最近のゲーム市場だとLINEポコパンが72日間で1000万人ユーザーを獲得したりしていますので。

 

それよりも驚くべきはアクティブユーザー率80%ということ。

 

定義が書かれていませんが、通常は「一ヶ月に一度以上プレイした人」だと思います。

DAU60%と書かれているあたりからもそうかと思いますね。

※DAU…一日に一度以上プレイした人

 

例えば、パズドラのアクティブユーザー率は12.5%です。(200万/1600万)

今週の週刊ダイヤモンドが「パズドラ特集」!さっそく読んでみた! より)

 

このあたりからどれほどすごい数値か伝わるかと思います。

さらに艦これの場合、40万ユーザーは全然天井じゃありません。

サーバー混雑のために随時追加サーバーの準備をして、余裕ができた範囲でユーザーを受け入れている状態です。

 

 

アニメ化するとしても原作のソーシャルゲームの状況が落ち着くまではできそうもないですね。

快進撃はまだまだ続きそうです。

 

艦隊これくしょん 抱き枕カバー 金剛

艦隊これくしょん 抱き枕カバー 金剛