読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタビジブログ

とあるメディア企業で働くオタクビジネスプロデューサーによるブログ。 アニメやゲームなどいわゆる「オタク向けビジネス」の紹介・分析を中心としながら、イロイロ書いていきます。言っちゃだめなことは言いません(=゚ω゚)ノ

LINEポコパン世界で1000万DL突破!8/10からはCM投下も始めるらしい

f:id:otabiz:20130809194735p:plain

今度はポコパンが世界で1000万ダウンロードを突破したことが発表されました(=゚ω゚)ノ

LINE GAME、「LINE ポコパン」が公開72日で世界累計1,000万ダウンロードを突破 併せてTVCMを放映、キャンペーンを開催 - MSN産経ニュース 

 

上記記事はおそらくほぼほぼLINEの発表の丸写しだと思うのですが、以下の情報がスゴイなぁと。

日本・タイ・台湾など世界10地域のAppStore/Google Play無料総合ランキング1位を獲得  

 

たしかにゲーム自体も面白いんですが、LINEプラットフォーム上でなければ、ここまでの規模にはならなかったはずです。72日間で1000万ダウンロード突破というとんでもないスピードが、LINEプラットフォームでの集客力を証明しています。ちなみに、パズドラの1000万ダウンロード突破は2013年3月9日ですので、リリースから1年かかっています。

 

ただ、上記はあくまで「無料総合ランキング」ということで、単純なダウンロード数のお話です。ユーザー数を増やした上で、次は「売上ランキング」で上位に入ることが課題です。国内はもう1位獲っていますが。

 

日本ではスマホゲームへの課金に対しての抵抗感がどんどん薄れていっていることを肌で感じるものの、海外はまだまだハードルが高い様子。アメリカのAppStore売上ランキングを見ても、まだまだゲーム以外のアプリも上位に入っています。

 

8/10からはCMの集中投下も行うみたいで、さらに裾野まで広がり、伸びてくるでしょう。

 

個人的にはLINEプラットフォームの料率(どんだけLINEがゲーム開発会社から搾取しているか)が気になるところですね。

これまでのソシャゲは「GREE、Mobageのどちらにつくか」というガラケーブラウザゲー時代が終わり、スマホのネイティブアプリ戦国時代になってきましたが、ここでLINEプラットフォームを狙うのは大いにアリだと思います。