LINEポコパンついに1位!一方、大規模アプデでペット実装もLINEバブルが低調な理由
LINEポコパンがソシャゲ業界で激戦の「月初8/1」に一時、売上1位に輝いていたようです。
⇒『LINEポコパン』がApp Store売上ランキングで首位獲得!【追記】 | Social Game Info
この前、こんな記事(LINEポコパン(韓国製)がめっちゃ面白い件!これは課金してしまう)書きましたが、まさか月初にパズドラを押さえて1位になるなんて!
7月31日~8月2日まで実施の「夏本番!ダイヤセール!」が功を奏したようです。
「ダイヤ欲しいな・・・そろそろ買いたいな・・・」と思っている方々の心をがっちり掴んだ模様。
それに伴い、無料アプリ総合ランキングでも 、上位に入ってきておりまして、ユーザー数をぐんぐん伸ばしています。
LINEゲームの中で、ウインドランナーに代わり、収益の柱となっています。
公式ブログが攻略方法を載せているあたりに好感を持てます(笑)
⇒【発表】「LINE ポコパン」で目指せ100万点!皆さんから募集した攻略法を大公開!! : LINEゲーム公式ブログ
その絶好調の裏で、LINEバブルも大規模アップデートが行われました。
細かい機能修正の中で一番大きかったのは「ペット」の実装です。
⇒「LINE バブル」が夏バージョンに!コニーを助ける可愛いペットや「ジェシカ」のバブルが新登場。 : LINEゲーム公式ブログ
ポコパンの「ペット」機能を参考にし、実装したものだと思われます。
実装に合わせて、こちらもポコパン同様に、ルビーのセールが行われています。
ただ、8/2現在も売上ランキング9位と、そこまで大きな伸びにはなっていません。
いくつか要因があるかと思いますが、一番大きなのは、
「“ペット=課金必須”という認識になっていること」
だと思います。
実はペットはコインでも入手可能なんですが、そのためには12500コインが必要です。
1回のプレイで手に入るコインを150としても、80回以上のプレイが必要です。
1プレイ3分だとしても、240分=6時間プレイしなければならない…
相当なハードルです。
しかも、そのコインで入手できるというのが、非常にわかりづらい。
「ペット召喚」の画面では、ルビーのことしか書かれておりません。
現状、ルビーは課金でしか手に入りませんので、多くの方は、
「なんだ…課金しないとペット手に入んないじゃん…」
という認識になること間違いありません。(実際はそうではないのですが)
この手のゲームは、「課金者」ということがバレたくないという意識が心理的に作用しています。
なぜなら、LINEバブルは、テクニック次第でスコアが伸びるミニゲームで、ランキングが内輪の人間関係内で完結するものだからです。
ですが、ご丁寧にランキングのスコア表示のところに、
「その人がどのペットをセットしているか」
がわかる仕様になっています。
つまり、今のところ、
「ペットをセットしている=課金者アピールをしている」
という形になってしまっています。
金銭的なハードルとともに、心理的なハードルが課せられます。
さらに、無課金者プレイで楽しんでいる人にとっては、この課金ペットプレイによって、ランキング上位が独占されることに対し、嫌悪感を抱くことは間違いないでしょう。
それによって
「無課金者が減る→ランキングに掲載される人が減る→課金者まで減る」
ということまで予想されます。
早いところ、手を打たないと、LINEバブルが沈みかねないと思います。
その一方でLINEポコパンは、バランスの取り方が非常にうまいです。
課金者or非課金者がわかりにくく、ペットもちょっと頑張ればガチャを引けます。
それによって「ペットの便利さ」を知ってしまい、ガチャを回す、と。
LINEバブルのペット機能自体は、非常に面白い要素となると思うのですが、課金バランスの取り方が下手くそでとても残念です…。
しかもこの手のものは、課金者からのクレームがくるため、修正アップデートがしづらいです。
AppStoreのレビューも批判の嵐、正念場ですね。